News

ニュース

気になるニキビをどうにかしたい…
シリカとニキビの関係は?

シリカはこれまであまり聞き慣れない物質でしたが、健康と美容に欠かせない重要な成分として注目が集まっています。海外では以前からサプリメントや化粧品など、美容業界でも既に広く使用されているポピュラーなもので、ニキビにもよい効果が期待できるといわれています。

シリカの効能とは?
シリカ(ケイ素)は、もともと私たちの体中に存在している微量元素で、骨、血管、歯、爪、肌、毛髪など人間のさまざまな組織を形成する大切な成分です。
臓器や器官の維持に欠かせない必須栄養素の一つで、多くの細胞に含まれており、細胞間の結合を担い血管の柔軟性を維持する働きがあります。さらに皮膚や骨、血管に含まれるコラーゲンの再生を手助けし、肌の弾力を保つために必要なエラスチンや、潤い成分であるヒアルロン酸を結びつけ肌を丈夫にしてくれる働きがあります。

シリカが不足するとどうなる?

シリカは人間の体を健やかに保つ上で重要な成分ですので、不足すると体内で様々な不調が生じます。
肌の弾力が失われ、髪はパサパサ、爪は割れて二枚爪になるなど、いわゆる老化が進むと言われています。体の表面だけではなく、間接痛や免疫力の低下など、内面にも影響が現れてきます。
また、カルシウムを効率よく吸収するにはシリカが必要ですので、不足すれば骨密度が低下し、骨粗しょう症を発症しやすくなります。特に骨粗しょう症は女性に多いといわれていますので、注意が必要です。
シリカは体内で作り出すことができません。加齢とともに体内量がどんどん減少していきますので、食品などで外部から摂取する必要があります。

シリカはニキビに良い理由とは
シリカは健康維持に欠かせないものであり、前述したとおりコラーゲンやヒアルロン酸、またコンドロイチンの生成を促進するため美肌効果が期待されています。
さらに、シリカは抗酸化作用や炎症の鎮静作用、新陳代謝の作用もあるといわれています。
肌の代謝がよくなれば、ニキビ付近の毛穴に詰まった老廃物は自然と排出しますし、肌の状態はよくなりますね。皮膚の皮脂バランスが整えばニキビ予防も期待できそうです。

顔に直接塗っても大丈夫?
シリカはワカメや昆布などの海藻類や、大豆やゴボウなどの食品にも多く含まれている栄養成分であり、厚生労働省が定める食品衛生法で認められた成分です。必須ミネラルの亜鉛などと同様に、人に対して非常に安全性が高い栄養素27種のうちの1種であることが証明されています。
また、健康食品素材として「栄養成分がどのように体内で吸収されて、どこで働き、どのように体外に排出されるか」という体内動態も解明されています。
シリカは食品やサプリメントとして、ある程度多く摂取しても体外に排出されやすいため、比較的安心な成分と言えるでしょう。

近年では洗顔石けんや化粧水などシリカ入り化粧品も多く市販されています。美容皮膚科やエステサロンなどの美容業界でも採用されるようになり、人気があります。
ただし、体内摂取を目的としたシリカ高濃度液をそのまま肌に塗ると、肌が弱い人は刺激が強すぎる場合があります。水で薄めて塗るか、手持ちの化粧水や乳液に混ぜて使うとよいでしょう。

いかがでしたか。現在はシリカドリンクやサプリメント、食品にスプレーするシリカ液など多くの商品があり、気軽に試すことができます。自然な美容法として、体の中外からシリカを取り入れてみるのはいかがでしょうか。