News
ニュース
なんで下半身は
なかなか痩せないの?
体重は落ちたのに、なぜか足は太いまま…。そんな下半身のダイエットに悩む女性は多くいます。なぜ、下半身太りになってしまうのしょうか?どうしたら、すっきりとした下半身を目指せるのでしょうか。
■下半身太りは遺伝?!
下半身が太いと、スタイルのバランスを欠いてしまいます。どんなに上半身が痩せていても、足が太いと、太って見えてしまうのです。ダイエットをしても、どういうわけか下半身だけは痩せない人は多くいます。
じつをいうと、下半身太りとは遺伝の要素が高いといわれています。
たとえば、両親が肥満体型であれば、子どもも8割の確率で肥満になるという研究もあるのです。
近年は、肥満にかかわる遺伝子の研究が進んでおり、現在、100種類近くの遺伝子が確認されています。また、肥満遺伝子として知られる「アンカップリングプロテイン遺伝子」を持つ人は基礎代謝が低く、太ももやおしりに脂肪がつきやすい傾向があります。
■ナトリウムが下半身を太くする
インスタントラーメンなど、塩分の強いものを多く食べる人は、下半身がむくみやすくなります。下半身太りが気になる人は、塩分は控えめに、あっさりとした味付けにするなどの工夫が必要です。水分の排出を促すカリウムが豊富なフルーツを食べ、水分も多めにとるようにしましょう。
■下半身を中心に筋トレ
下半身をすっきりさせたいと思ったら、ぜひ、筋トレを取り入れてください。上半身よりも下半身の方が、筋肉量が多いので、下半身をしっかりと鍛えれば、基礎代謝アップが期待できます。スクワットのように足の大きな筋肉を動かす運動がおすすめです。スクワットなら、特別な道具は要りませんし、好きなときにできますね。
スクワットをするときは、内またにならないように注意しましょう。
■むくみ防止にもケイ素をとりいれてみましょう
むくみとは、水分が過剰にたまった状態をいいます。
下半身は筋力が低下して、血行が悪くなるとむくみやすくなります。ずっと座っている、または立ちっぱなしでいると、血行が滞ってむくみやすくなります。休み時間を適宜とり、足をマッサージをするなどして、血行をよくしてください。
また、ケイ素には、イオン交換を活性化する働きがあり、老廃物を排出する働きがあります。水溶性のケイ素のサプリメントを飲むことで、むくみ予防が期待できます。
スラリとした足は、女性の憧れです。食生活を見直し、姿勢を整え、適度に筋トレをすることで、下半身太りを解消できる可能性はあります。遺伝だとあきらめずにぜひ、がんばって下半身痩せに取り組んでみてくださいね。