News

ニュース

再生医療にも使用される
幹細胞コスメって何?

幹細胞コスメの広告を見たことがありませんか?幹細胞っていったい何?幹細胞コスメってどんな効果が期待できるの?そんな疑問にお答えします。

そもそも幹細胞って何?
誰もが細胞を持っています。細胞は寿命が短く、入れ替わって組織を維持しています。そんな細胞の中に、細胞を再生し、失われた部分を補う役割を持つ細胞があります。それが細胞の幹となる「幹細胞」です。

幹細胞には大きく分けて、2つの働きがあるとされています。

分化能:体内の細胞をつくり出す能力です。
自己複製能:自分と同じ能力を持った細胞に分裂する能力です。

この2つの能力によって、幹細胞は発生や組織の再生に関与していると考えられており、近年では再生医療の研究に幹細胞が使われています。

そして、コスメにも幹細胞が関わる時代になったのです。
インターネットでも、幹細胞コスメの広告が見られるようになっていますから、日本でも徐々に浸透していっているようです。

コスメに使われている幹細胞には次のような3つの種類があります。
植物性:「リンゴ」由来のリンゴ幹細胞などが知られています。
動物由来:おもに「羊」由来
ヒト由来:皮下脂肪から採取したものが中心です。

幹細胞コスメには幹細胞を培養して得られるエキスが使用されています。あくまで培養したものなので、実際に細胞が含まれているわけではありません。

幹細胞コスメの効果とは

幹細胞コスメと聞くと、科学的なイメージがしますし、何やらすごいもののような気がますが、実際どのような効果が期待できるのでしょうか。

幹細胞コスメを使うことで、潤いのある肌に導く効果が期待されています。肌の美しさは潤いにあると言っても過言ではありません。潤うことでハリのある肌を保てるのですね。また、くすみや日焼けによるシミにも有用で、透明感のある素肌を維持するのにも役立つとされ、さらに、年齢に応じたエイジングケアとしても注目されています。

ひとくちに幹細胞コスメといっても、その原料はさまざまです。リンゴ幹細胞を使用したコスメが多いように見えますが、ヒト由来の幹細胞のものも増えてきています。ヒト由来の幹細胞コスメでは、20代の若い女性の脂肪を培養する際に分泌される成分を使用することが多いのが特徴です。ドナーから抽出するため、培養の工程には厳しい基準が設けられています。エイズや肝炎などに感染していないかの検査を十分におこない、清潔な無菌室で培養することを義務づけられています。

美肌のためにはケイ素の力も有用

美肌のためのコスメと言えば、ケイ素も負けていません。
ケイ素は人の体内にも存在し、コラーゲンの束を結束して、組織と組織をしっかりとつないでくれます。それによって、肌が保水されて、潤いのある肌に導いてくれるのです。また、ケイ素は肌だけでなく、ヘアケアとしても重宝します。他にも歯や爪などのさまざまな部分の美容効果が期待できるのです。興味のある方は幹細胞コスメと合わせて、ケイ素のコスメも調べてみると面白そうですね。